2019-01-01から1年間の記事一覧

日本人の9割が知らないこと

【9割の人が知らないこと】 皆さんはこの記事知ってますか? ーーーーーーーーー 9割の日本人が同じような服を着て学校や職場に行き、 9割の日本人が同じような髪型をして、 9割の日本人がAKBの総選挙の結果を気にして、 9割の日本人がSMAPの解散にショック…

日本の三種の神器

日本の三種の神器とは・・・ 「八咫の鏡」「八尺瓊勾玉」「草薙の剣」のことを指します。 日本神話において、天皇の祖先とされている瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)が天照大御神から日本を治めるために授けられたものがこの3つの神器。 今回はこちらについて見…

【アジア版の国連】大東亜共栄圏

いよいよ平成も残り2ヶ月となりましたね。 新天皇になり、日本が大きく変わるかもしれません。 今から約79年前、日本は大きく変えたことがありました。 それは「大東亜共栄圏」です。 1940年から1945年まで唱えられた日本の対アジア政策構想であり、 現在…

日本人の底に眠る「秘めたる力」

我々、日本人は唯一「気を使える人」だと言われています。 相手に配慮して、空気を読むということは並大抵の人にはできないそうです。 そもそも、日本という国が島国で鎖国していたことから、他の国の血を入れていないのもわかり独自の文化を築いたと言えま…